人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

目黒駅構内のマルシェのとうもろこしが甘くてもっちもち!

目黒駅構内のマルシェのとうもろこしが甘くてもっちもち!_a0026762_2135541.jpg
じつは目黒に行く予定じゃなかったんだけど、ホーム間違えたついでに...いやー、三田はいっつも間違えてしまう...行ってみたんだよね(笑)

地下の改札で出たあたりで、野菜や果物売ってるのが気になってたのだけど、今日は荷物もないしいろいろ買い込んじゃった。とうもろこし、だだちゃ豆、プチトマト、ミョウガ、ニンジン。
安くて美味しい、新鮮。

さっそくとうもろこしを茹でてみた。
たっぷりの沸騰したお湯に投入するのだけど、面倒だったので沸騰前から入れてしまう。
沸騰したらもうすぐでいいって昔、産地の人に聞いた。みんな茹で過ぎだって。
今回は沸騰後、3分くらい。

甘いです!
とにかく甘くて、固ゆでのせいか(生じゃないですよ)もっちりした感触。それがたまらない〜。
野菜(でいいんだよね?)にもっちり、なんてヘンな表現かもしれないけど、ホントにお菓子のように歯に吸い付くんだもの。


あとで調べたらこれ、ガッテン流だったのね。
産地では沸騰したお湯に入れる。
どっちにしても3〜5分はやっぱり正解。

茹で過ぎはダメよん。
by usa-log | 2012-08-31 21:16 | うさぎ食品
<< 9月のうさぎカレンダー。 ブルームーン。 >>