人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

豚の角煮半熟煮卵添え3日めと青緑卵の秘密解明

豚の角煮半熟煮卵添え♡、いよいよ最後の一切れとなりました。
豚の角煮半熟煮卵添え3日めと青緑卵の秘密解明_a0026762_0482279.jpg
煮崩れかげんがねー、もう居酒屋(笑)やはり3日くらい経った方が味のしみしみ加減は濃厚ですね。

そして卵もめでたくまっ茶色。そして今夜も半熟キープ。

調べました。青緑卵のノロいの原因。以下、文系につき説明はざっくりと。

卵の白身に含まれるシスチンという物質が、加熱により硫化水素を生み、それが黄身の鉄分と結びついて硫化第一鉄ができるそうです。あの忌まわしい青緑の犯人は硫化第一鉄でした。それって何かは知らないけど、毒じゃないから安心していいそうです。

これを防ぐには加熱を12分から15分くらいにとどめておくこと、だそうです。
半熟にして冷えた卵の場合も同じなのでしょうか?なんかおっかなびっくり、2、3分にとどめてたりして。

また実験かな?
by usa-log | 2013-02-10 00:31
<< 温泉の匂い...臭いの正体。 お年玉付き年賀はがき、切手当た... >>