人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

温泉の匂い...臭いの正体。

茹で過ぎ卵からただよう温泉のような香り...いや臭気か?(笑)
あれは硫化水素のせいだったんですね。
硫黄泉のある温泉地に必ずただよっているあの独特の匂いです。実際に同じ成分なのですから、同じ匂いになるはずですね。

硫化水素は他の料理でも発生するそうですが、空気中に拡散してしまうので問題ないそうです。それがゆで卵は殻に閉じ込められてしまうので、鉄分と反応してあの現象が起こるようです。あと卵が古くなるほど、硫化水素は発生しやすくなるそうなのでご注意です。

北海道の硫黄山でしたっけ?
硫黄の匂いが立ちこめて水蒸気(?)がもくもく吹き上がってるところありますよね。すごかったなー。こんなに臭ってだいじょぶなんですか?って思ったけど、だいじょぶだった(笑)
あれはなんていうか...温泉情緒あるのかもしれないけど...個人的には透明とか白のお湯の方が好きかなぁ。湯沢温泉とかやさしい感じのお湯だったような。。

たまには温泉も行きたいな♪(あんまり熱すぎないヤツね)
by usa-log | 2013-02-11 16:21 | うさぎ食品
<< 梅が咲いたよ。 豚の角煮半熟煮卵添え3日めと青... >>