人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

WordPressをカスタマイズする(5)記事のパーマリンクを出力する

WordPressで投稿する。(4) パーマリンクのこと 昨日気づいてしまった件、解決しました。

「どうして記事タイトルにパーマリンクがつかないのか?」
そのような事例も解決法も探せずに、そこまでだったのですが。。
検索の仕方が悪かったというのと、知識のなさから検索結果を見逃していた...が正しいです。
×パーマリンクを設定
○パーマリンクを出力
すでに設定はされているのですから。

WordPressのテンプレートタグというのを探せばよかった!(それも知らずに作っていたという事実)
そのタグをみつけたのは、見覚えのある長い記事の中の一説。見逃したというより、見ても理解できていなかった、ということです。初心者向けといっても「最低限の知識を持った」が付く場合が多いですね。私のようなホンモノの初心者は要注意です。
WordPressをカスタマイズする(5)記事のパーマリンクを出力する_a0026762_156473.png
記事タイトルをa href=...で囲めばよいようです。
WordPressをカスタマイズする(5)記事のパーマリンクを出力する_a0026762_1541944.png
PHPが表示できないようなので、画像ですみません。

あーーっ、なんか構造わかってきたかも?!
確認します。
WordPressをカスタマイズする(5)記事のパーマリンクを出力する_a0026762_1436564.png
パーマリンクの出力完了。
WordPressをカスタマイズする(5)記事のパーマリンクを出力する_a0026762_14385427.png
URLもちゃんと反映されています。記事タイトルの出力は次回に。

ひとつずつ、お手本を見ながら作って来てよかったと思います。
情報はそれこそいくらでもあるけど、自分に必要なのはたったひとつ。コレだ!というお手本を見つけたら、とことんそれでやってみる...というのは、初心者には大切ですね。見せ方は後から加えたり変えたりできるし、テーマを編集しても投稿した記事に影響はありません。(←ここが素晴らしい!)

まだまだというか、ますます改良していきたくなりました。

☆     ♡     ☀     ☆     ♡     ☀

お気に入りの編み物の本で「きほんのかぎ針編みでもっといろいろできるよ」というのがあります。まったくの自己流からもうちょっとなんとかならないかと、購入したもの。ほんとうにふつうの編み方しかしてないのに、「えっ?!」っていう作品が仕上がるんです。「ああーっ、そうか!」っていう驚きがいっぱい。これを読んだら、難しい編み方を無理に試す気がなくなりました(笑)それよりも、こういうのを組み合わせたら?とか、素材を変えたらどうなるだろう?とか。もうやってみたいこといっぱい。
ホントにいい参考書は自分でいくらでも応用ができるようになりますね。
by usa-log | 2013-03-06 14:57 | デザインやなんかのこと
<< 紀ノ国屋のブロッコリー WordPressで投稿する。... >>