人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

アロマの温湿布、手浴とその効果♡

ひょおおーー、昼間と大違いで冷えてきましたね。

友だちに教えてあげた肩こりにいい温湿布の話を少し詳しく書いておきます。(twitterはすぐにどこかに消えてしまうからね)
アロマの温湿布、手浴とその効果♡_a0026762_2223461.jpg

(1)温湿布
方法は簡単です。洗面器かシンクに水を溜めて、エッセンシャルオイルを2〜3滴。(エッセンシャルオイルをキャリアオイルで薄める方法もあります)タオルをギュっと絞って、ビニール袋かラップしてレンジで40~50秒(加減してね)チンします。

ヘアサロンのトリートメント中の首のタオルの原理です。首の凝りがほぐれて気持ちい〜い。じわ〜〜っときます。
それと、ぜひぜひ試してほしいのが、目の上に数分間乗せる方法。肩こりと目の疲れはセットでやってくる...ことが多いでしょう?眼精疲労がかなり楽になります。血行がよくなるということで、眼医者さんもおすすめしてくれます。

(2)手浴
もうひとつ、手浴。足浴は有名だけど、こちらも簡単なのになかなかですよ。
お湯をはった洗面器に好きなエッセンシャルオイルを2~3適。手首までひたしてリラックス。手が温まると肩の血行もよくなる...というわけです。指のマッサージしたり気持ちいいですね。皮が柔らかくなったところでさらにクリームで爪のまわりをマッサージ、甘皮のお手入れもしやすくなります。
そのお湯でタオルを絞って(1)をやれば合理的かな。

で、さらにその残り湯で雑巾を絞って拭き掃除などすれば、お部屋もいい香りになります。床だけではくドアやなんかも、効果ありますよ。


エッセンシャルオイルは、まずはラベンダーなどいかがでしょう。リラックス、安眠、花粉で目がかゆい時にも効果(消炎作用)があるそうです。といっても、好きな香りがその人にとってリラックスできる香りですよね。ゼラニウム、ティートゥリー、ミント、レモン、ローズマリー...。ここで紹介してるエッセンシャルオイルはお手軽なものがほとんどです。店頭でくんくんしてみて、直感で決めればいいと思いますよ。

そうそう。
先日のサシェ、プレゼントしたら喜んでもらえました。で、家の分はおしゃれな袋には入ってない、ハダカの状態(笑)なのですが、効果は同じ。今、下駄箱あけるとティートゥリーとミントの香りだよん♪

それとクリームは出来がアレ(なめらかさがイマイチくんw)だったので、試しにヌメ革というのかな...色の薄いナチュラル系(?)のブーツを磨いてみたら、すごくピカピカになりました。無色と書いてある靴クリームより汚れ落ちも効果がありました。ほら、高級紳士靴磨きクリームにだってミツロウ入ってるというじゃありませんか。失敗っぽいミツロウクリームが高級靴磨きクリームになったよ、ふふ。
by usa-log | 2013-03-10 22:02 | アロマは一日にしてならずぢゃ
<< Beads*usa-shopカ... WordPressをカスタマイ... >>