人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

アロマバスソルトを作ったよ。

作品名しゅわっと発泡バスソルト。
アロマバスソルトを作ったよ。_a0026762_2261143.jpg

なんかごっつい団子みたいですけど(笑)お風呂に入れるとアロマの香りと一緒に泡あわが出る、楽しいバスソルトです。

材料はお風呂用1個分。
材料
重曹大さじ1
クエン酸小さじ2
粗塩小さじ2
グリセリン小さじ1/2
エッセンシャルオイル3~5滴くらい
作り方
1重曹、クエン酸、粗塩をよく混ぜます。
グリセリンとエッセンシャルを加えて、さらに混ぜます。
ビニール袋などに包んで、ギュッと圧縮します。サランラップでもいいのですが、破れやすいので気をつけてくださいね。

粗塩はなんでもいいと思います。死海の塩とかローズなんとか...じゃなくても。ちょっと水分が残ってる塩がいいって聞いたので、国産品「赤穂の天塩(200g増量キャンペーン中w)」使ってます。
固まりにくかったら、お水をスプレーするといいです、ほんのちょっと。できた!と思って安心して、しばらくしてふと振り向くと崩れてたりするので油断できない(笑)今回はスプレー(写真の左のボトル。ごく薄いアロマミストが入ってます)のおかげか、かなりしっかり固まりました。水入れ過ぎると、最初っから発泡しちゃって残念なことに。
なんか、びみょ~な水分量が、出来を左右する感じです。

※発泡させちゃったり形が崩れても、ふつうのバスソルトとして使えます。だいじょぶ。

※今回のエッセンシャルオイル ・・・2種類作りました。
 オレンジスウィート/ラベンダー
 ティートゥリー/ラベンダー

食用の色粉なんか加えたら、可愛いのができるかな?
いや、それ以前にカタチをなんとかしようね、はは。なんか型なかったかなー。




正確には型に入れてプレスしないと、バブのような出来にはならないそうですが、まあいいですよねっ♡
by usa-log | 2013-03-11 20:16
<< 香りも写したいよ!アロマバスソルト Beads*usa-shopカ... >>