人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

梅の季節、今年は梅ジュースを。

梅の季節、今年は梅ジュースを。_a0026762_010115.jpg
梅酒は去年たっぷり作ったので、今年は梅ジュースだけ。
梅1kgに氷砂糖1kgの基本のものを作りました。以前に黒糖で作って味は文句なしだったのですが、色がイマイチだったので(黒糖の梅酒は深い色でよい!)、今回は氷砂糖にしました。
梅の季節、今年は梅ジュースを。_a0026762_2244064.jpg
漬けてから数時間、もうすでにエキスがしみ出しています。揺すってみるとわかるのだけど、最初てっぺんまでぎゅうぎゅうだったのに、お砂糖が溶け出して水位(とは言わない?)が下がって来ています。
今年は冷凍も串で穴あけもしませんでした。何もしなくても自然にエキスがじわじわ出てくるようです。せっかくのおうちで作るスローフードなので、ゆっくりで。

真夏のクエン酸補給になるかな?


真夏になったらシソの実の味噌漬けを作ってみようかな。実家の庭に勝手に生えてくるヤツで。テレビでやってたの、辰巳芳子先生の特集で。あんまり手間かけたものは無理っぽいけど、漬けておくだけなら...ね?

なんか保存食作るのって楽しいよね。
by usa-log | 2013-06-05 00:16 | Do it myself!
<< 梅の季節、今年は梅ジュースを(... うさリョーシカ♡あじさい柄 >>