人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

梅の季節、今年は梅ジュースを(3日目)

梅の季節、今年は梅ジュースを(3日目)_a0026762_2162916.jpg
1日でこんなに熟成。同じ部屋、同じ光で撮っているのに、昨日とは色がぜんぜん違います。
梅の季節、今年は梅ジュースを(3日目)_a0026762_2163883.jpg
梅の表面がシワシワになってきました!氷砂糖はだいぶ解けて下の方に沈んでいます。

来週暑いようだけどだいじょぶかな?
焼酎で作る梅酒よりはずっと痛みやすい...発酵するらしい...そうです。その時は液だけを煮て(殺菌?)、冷ましてから戻せばいいようです。以前に作った時は発酵しなかったし、まあ大丈夫でしょう。


ところで、今年は作ってないのですが、梅酒のレシピもいろいろありますよね。
何度か作った経験、実家で家族が作っている経験から言うと、とにかく梅はたっぷりと多めに!焼酎1.8リットルに梅1KGくらいのレシピが多いように思いますが、ここは1.5倍くらい入れちゃいましょう。フルーティさが違います。お砂糖は700Gくらい入れています。甘くしたくないと言っても、ある程度の量を入れた方がエキスがよく出るような気がします。

去年の黒糖&きび糖の梅酒、だいぶいい感じになってきました。バニラアイスクリームだばっとかけるのがお気に入り。美味しいです!(ラムレーズンのレーズンが梅になった感じを想像してください)
こういうのが楽しみですよね♪
あ、次回はアイスクリームの写真撮らなくちゃ。
by usa-log | 2013-06-06 21:19 | Do it myself!
<< ティートゥリーレモン 梅の季節、今年は梅ジュースを(... >>