人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ティートゥリーレモン

夏用にどうかな?と。
ティートゥリーレモン_a0026762_23102910.jpg
調べてみると、レモンティートゥリーだったり、レモンセントティートゥリーだったり。ティートゥリーレモンの表記は少数派?オーストラリアとニュージーランドにしかない木のようで、これはオーストラリア産。

名前はティートゥリーが付いても、香りは全然似てません。木が同じフトモモ科って種類だってことだけ。
まず思ったのが、レモングラスかメリッサ(レモンバーム)か?っていう、けっこう強い香り。シトロネラにも似ているけど(シトラル、シトロネラールが入ってる)、そこまでは強くない。

強い殺菌効果がある(いかにもそういう匂いです)そうなので、夏向きかなぁ?と思ったのでした。

直接肌につける化粧品などには向かない匂いかなと思うので(でも光毒性がないので、レモンの代わりにマッサージオイルにつかわれたりするそうです)、お風呂に数滴とか、お掃除にも使えそう。虫除け効果もある(シトラル、シトロネラールが)ので、玄関などにもいいかも。

とりあえず、お風呂で試してみます。
by usa-log | 2013-06-06 23:20 | アロマは一日にしてならずぢゃ
<< 梅の季節、今年は梅ジュースを(... 梅の季節、今年は梅ジュースを(... >>