人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ベランダ食用ハーブ園。

うちゃおーラビットのハーブだよ!
ベランダ食用ハーブ園。_a0026762_2274955.jpg
左:スペアミント 右:スイートバジル さらにイタリアンパセリが待機中。早く芽が出ないかな〜。全部食用ですが(笑)

苗木を買って来て、セラミック土壌(というの?)に植え替えました。雨が降ると土が流出して汚れるし、虫は来るし、土も古くなると良くないらしいし...というわけで、何度も使えるセラミックの土にしました。
ポットはプランターハンガーに入れて、ぶら下げてあげれば、日当りもアップします。ベランダの手すりがやたら分厚くて(12cm)、なかなか合うサイズのハンガーがなかったのですが、ようやく見つけました。

ハーブはたいてい丈夫だし、どちらかというと乾燥より湿気が苦手な場合が多いそうなので、吊るすことによって水はけもよくなるかな?なんて。幅50cmなので、あとひとつはポットが載るし、あと2匹くらいはうさぎも載りそうです(笑)

昨日、ロフトをちょっと見たのですが、可愛い鉢植え用マスコットがたくさんあって目移りしそう。。

大きなプランターハンガーはもうスペースがありませんが(布団が干せなくなる〜〜)、小さなポットくらいならまだいくつか吊るせそう。日陰で育つハーブなら段にしてもいいし、下に台を置く事もできるわけだし...というわけで、やってみれば狭いベランダも意外と使えるものですね。

あと、チャイブとレモンバーム、コリアンダー(パクチー)くらい作りたいなぁ。いつものお花屋さんで、チェリーセージと言うのを売っていて、赤い花が可愛かったのですが、あれはどうかな?けっこう大きくなるのかな。草じゃなくて木になっちゃったら収集つかなくなるかしら。。。

なーんて。
こうやってガーデニングってハマっていくんだろうなぁ。
by usa-log | 2013-06-16 23:06 | Do it myself!
<< 少し前のiMacを使ってる友だ... 丸ビル、新丸ビルから丸の内散歩。 >>