人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

少し前のiMacを使ってる友だちに相談されたこと。

「聞いてもいいですか?そーゆーのぜんっぜんダメなんですっっ!!!」
...こんな私に相談するんだからそうですねw

「自宅のiMacの調子がどうも良くなくて、Appleのサポートセンターにも相談してOS再インストールもしたのだけど、やっぱりうまくいかない。もう古いから〜〜」

どれかな?古いったって5色の四角いのじゃないでしょ?(笑)←懐かしい(^^

「白くて、まだ今みたいに薄くないヤツです」
少し前のiMacを使ってる友だちに相談されたこと。_a0026762_23122433.jpg
コレの仲間かな?
「それそれ!」

この時代ってOSはいくつになるの?(何しろ2003年購入のeMac...OS10.2を2011年初めまで使い続けた私ですw)

「10.4.1です。なんかあんまり良くないみたいで...Appleの人にも言われたんですよねー」

じゃ、思い切って10.6にしちゃうってのは?

「そう思ったんですけど、それにはメモリーとか足りないみたいな感じで」

そうかー。

「あとはお買い替えしかないみたいに言われたんですけど、仕事に使うわけじゃないし、ネット見てメール書ければって程度なんですよー。ほんとにそれで十分なんですよー」

じゃ、もったいないよねー。もし次に買う機会があればタブレットがいいのかも。

「でもプリンタが〜〜」

あ、そうか。プリンタが無線LAN対応してないと使えなくなるのか。うちのなんかいまだに有線だもんね。

「もう、どーしましょ、って感じで」

ねぇ、再インストールってソフトウェアリストアってやつでしょ?この際だから空っぽにして一からやり直してみたら?そのかわり、中身ホントに消えちゃうけど。

「だいじょぶです。たいしたもの入ってませんからー」

プリンタもまだ使えるのにもったいないし、普通にネットするのに困らない程度でいいなら、新しいMacにしてもタブレットにしても慌てて買い替えなくてもいいと思う。(ほんの2〜3年前までOS10.2でclassic立ち上げて仕事してた私が自信を持って言っちゃうぞ)
Appleサポートに電話して「教えてもらった通りに試したのだがうまくいかないので物理フォーマットしちゃって、やり直してみたいので手順を教えてください」って聞いてみたらどうかな?...その前に大事なアドレスとかユーザーIDやパスワードなんかだけは携帯に送るとかして、ね。
Appleサポートの人はかなり粘り強くつき合ってくれるはずだし...。(eMacの最期につき合ってもらいましたw)

ってな感じに答えたのだけど、よかったのかなぁ?
「もうiPadに買い替えて、無線よ無線!OCN光なら頼めばすぐにできるはずよ!」って言った方がよかったのかしら?余計な手間かけることになっちゃわないといいんだけど。


なんかこういうことって、その人の考え方、生き方みたいなものだから、ひとつだけの正解はないのかもしれない。気に入ったものを最後まで使い倒すのもいいし、新しいものはどんどん試していろんなものを使ってみたい、いろんな人がいる。だから、専門知識に詳しい人に訊く事は大切だけど、同じような考え方の人に訊くっていうのもアリなのかも。もしかしたら彼女はそう思ったのかもしれない。
by usa-log | 2013-06-17 23:56 | Macの神様
<< 七色の黒ウサ ビーズうさぎストラップ ベランダ食用ハーブ園。 >>