人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

イタリアンパセリの芽が出たよ!

イタリアンパセリの芽が出たよ!_a0026762_10462435.jpg
種まきから10日ほどかかりましたが、4日前の朝ちっちゃな芽を発見。本格的雨にもかかわらず、メキメキと生育中。なるべく均一に蒔くのがいいのですが、なかなかそうはいかないなぁ。

イタリアンパセリは発芽に10日くらいかかるけど、気にしないでそっと見守るように、という園芸ショップさんのブログの言いつけを守って水は霧吹きで土を湿らす程度、雨の当たらない場所に避難させて。。肥料はもっと大きくなってからでいいようです。
イタリアンパセリの芽が出たよ!_a0026762_10463274.jpg
薄日が差してきたようです。仕事中の見張り番よろしく!

実は、植えた翌日の朝、バジルの鉢がひっくり返されて...。犯人はここに上って来れる猫...はいないと思うので、鳥...たぶん間違いなくカラスです!!カラスが迷惑という話はご近所や管理人さんから聞いていたのですが、これだったのか。もちろん、カラスはバジルを食べるわけではなく、ただのいたずら(イヤガラセ...だよ)だと思う。。

ひっくり返されたバジルくんは、さらさらのセラミック土から半分以上出てしまって安否が心配されたのですが、発見が早かったようで(カラスの活動時間は早朝らしい)無事復活。以来、夜間は鉢をベランダのなるべく部屋に近いところに避難させています。さすがに人の気配のするところまでは来ないんですよ、進撃のカラスも。

お向かいのマンションは手すり部分に柵がはめ込んであるタイプなので、外からグリーンやお花、ちょっとした樹木が見えてとってもきれい。うちは思いっきりコンクリートで地味なのですが、密かな楽しみだから、ま、いっか。

こういうのが夢で絵にしてみました♡
イタリアンパセリの芽が出たよ!_a0026762_11115570.jpg
イタリアンパセリの芽が出たよ!_a0026762_11121018.jpg

by usa-log | 2013-06-27 11:12 | 課長日記(植物)
<< うさリョーシカ♡新作 緑がいっぱいのうさぎミニチュア... >>