人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

手作り♡アロマ入りシアバターハンドクリーム

みつろうクリームも好評でポツポツ作っては、プレゼントしたりしていましたが。
手作り♡アロマ入りシアバターハンドクリーム_a0026762_18484967.jpg
ちょっと贅沢なシアバターを使ってみたくなりました。シアバターというのはシアの木の種子からとれる油脂ですが、常温では固形になっています。実物は写真よりもう少しクリーム色です。ホントにバターみたいな色。精製してない茶色いタイプもあるそうです。

これとキャリアオイル(今回もスイートアーモンドオイル)を湯煎にかけて、溶かして作ります。みつろうの場合はすぐに固まりますが、シアバターの融点は35~6℃の人肌程度なので、なかなか固まってくれません。冷蔵庫に入れればすぐなんですけどね。

--------------------------------------------------------------------------
今回は
シアバター1
スイートアーモンドオイル 1
暑い時期なので、キャリアオイルの量をもう少し減らしてもよかったかも。冷やす過程でホイップするレシピもみつけたので、次回は試してみようと思います。あるいは乳化ワックスを使う、とか。

香りはオレンジやゼラニウム、スイートマージョラム、ラベンダーなど。オレンジはとっても普通で高価でもないですが、万人に愛される爽やかな甘さで、元気が出る香りだと思います。大好き♡

--------------------------------------------------------------------------

冷蔵庫で冷えて固まると爪でひっかかないと取れないような状態になるのですが(笑)、肌の上ですぐに溶けて浸透もよくなめらかです。ごく少量でしっとりします。たぶん冬は常温でこんな感じでしょう。

しかし、しかしです。梅雨明けちゃいましたよ、猛暑ですよ!外の気温がシアバターの融点じゃないですか!!途中で溶けちゃったら。。。
心配なので、まずは近場の友だちに送りました。

∩ ∩
・・ 伝言
もし、溶けていたら冷蔵庫に入れてみてください。すぐに固まります。使用期限は2週間を目安に。冷蔵庫保存ならもう少し大丈夫だと思います。


11/26 つづきも書きました。
by usa-log | 2013-07-06 19:12 | アロマは一日にしてならずぢゃ
<< エッセンシャルオイル、こんな風... ン十年ぶりの七夕飾り☆ >>