人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

留守中のハーブの水やりをどうしようかと。

いろいろ検索して、こんなことして出かけました。
留守中のハーブの水やりをどうしようかと。_a0026762_13253687.jpg
・コンテナに水を数センチ張って植木鉢を「足湯」な状態にしておく。
・それがなくなった時の予備に、ペットボトルに水を入れて水面ギリギリにセットしておく。水面が下がれば追加されるという仕組み。(文系には思いつかないw)

これで3日くらいは大丈夫だそうなので、そうやって金曜日から出かけました。けれど、土日が記録的猛暑。昨日帰ってきて、どうなってしまったか心配して...それこそホントに足湯になっちゃってるんじゃないかと...見たのですが、ぜんぜんオッケーでした!意外と水のままだし、予備のボトルが使用された形跡もなし。鉢の割に大きなコンテナ使ったのがよかったみたいです。
留守中のハーブの水やりをどうしようかと。_a0026762_14472222.jpg
日当りはベランダフックよりは劣るのですが、まあまあ大丈夫だったもよう。というか、むしろ元気に成長している?!今まで水が足りてなかったのかな...初心者は水のやり過ぎで根腐れさせてしまうので注意って書いてあったのだけど。それとも陽が当たり過ぎ?というより、陽差しが強すぎてさすがにちょっと...だったのか?梅雨の間はなんとか陽が当たるように工夫して場所を移動したりしてたのですが。

そして比べてしまうと、実家のバジルは葉っぱの大きさが5倍くらいある!がーん。やっぱり露地栽培(ただ植えて水かけてるだけw)には勝てないなぁ。がっかりして写真撮らなかったんだけど、比較のために撮っておけばよかったかw
留守中のハーブの水やりをどうしようかと。_a0026762_14472490.jpg
ミント(スペアミント)はウワサ通り丈夫です。ぐんぐん育っています。ホントはコンテナに寄せ植えしたかったんだけど、そうすると他のハーブの領地(?)に侵攻しちゃうっていうから。。

なんかミントを使った飲み物...アイスティーでも作ろうかな。
by usa-log | 2013-08-13 14:51 | 課長日記(植物)
<< レモン型ドイツビーズのピアス♡ 雪うさぎキャンドルホルダー >>