人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

できたらオフィスもね。

互換性ってこと書いちゃったついでに。
同じ商品がOSによって互換性ナシってのは企業努力が足りな過ぎです。
ええ、office(2000)のことなんですけど。
WINで作ったエクセルのデータがMacでは「読み取り専用」にされてしまったり。

こないだはパワーポイントの互換性のなさにほとほと困りました。もちろんお客様はWINDOWSで制作側はMacというよくあるパターンです。
「プレゼン資料」というのを作ったのですが、当然お客さまの方もご自分で文章とか直したりするじゃないですか?ところがそれやっちゃうと戻って来た時にもうぐちゃぐちゃ。
表の色は変わるわ、サイズは変わるわ、満足にコピペすらできないわ...なにやってんだ、2000!

それと一番困るのが画像が全て「埋め込まれ」てしまうこと。
いきなり何10メガにもなっておかしいな?と思ったら、どうやらパンフのDTPデータがまんま貼付けられているもよう。これじゃ重たくて、プレゼン本番でおかしなことになってはと(それ以前にメールによっては添付できないでしょ)、100KくらいのJPGに落したものに入れ替えたんだけど変化ナシ。
そう、一度くっつけちゃったものは二度と剥がれないらしい。あー、officeの人生はやり直しがきかないのね...。
もう、し〜らないっと。

ってこうなる。
パワーポイント自体は簡単で便利だし、工夫しだいでかなり気のきいたデザインだってできるのにな。
残念、

調べたらoffice2004では「互換性を考慮した」ようなこと書いてあったけど...。
by usa-log | 2005-04-20 12:57 | うさぎ王国
<< [ GWの予定2]往き倒れ直前まで アドビとマクロメディア >>