人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

2番目にエラい人。

SEOってコトバの意味を知ったのはけっこう最近だ。
CEOの次くらいにエラい人のことかと思ってた。(笑)

Search Engine Optimaization...つまり検索エンジンに最適化ってことだ。
もっと簡単に「検索でヒットすること」って言っちゃっていいかもしんない。(HTMLの構造化って言われても、ねぇ)

で、こういう仕事をしているので、当然そのようなご要望が多いわけです。
もちろん検索の上位にランクすると見てもらえる確率がアップするし、ズバリ「検索にひっかかるようにしてください」とおっしゃる社長さんもいらっしゃるわけです。

それでもう、ずうーっと前から思ってるんだけど、問題はHPを見た後でね。
「なーんだ」「ダメじゃん」と文字通り「ひっかかっちゃった」気分にさせられたら、どうなの?って。
数字上のアクセスはアップしても肝心の業績はどうなの?って。

つまり極端に言えば、1日10,000人が(検索に引っかかって)来てくれてもみ〜んな帰っちゃうお店サイトより、10人しか来なくてもその中の1人でも利用してくれるお店サイトの方がいんじゃないかと。

エステサロンのページを担当させていただいてるのだけど、新規のお客様のほとんどが「ネットで見て」来てくれるのだそうです。(たまには自慢させて)
正直、1日数十アクセスのサイトですが、予約はいつもいっぱいです。
もちろん、リピーターが多いのはお店がいいからです。
つまりそういうこと。

写真はうちの番頭です。2番目にエラい人。(うそー)
2番目にエラい人。_a0026762_14241235.jpg

by usa-log | 2005-06-07 14:09 | うさぎ王国
<< 好きなフォントで好きな大きさで。 暴君のお住まい。 >>