人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

まこもたけ

ひさびさの京龍、そして今年初めてのマコモタケ。
今から霜が降りるまでがシーズンなのだ。

じつに不思議な食材だ。
キノコでもないし、タケノコでもない。イネ科の植物だというのだけど。(詳しくは下記リンクをご覧くだされ)
台湾料理の唐揚げしか知らないけど、これがもう最高においしい!
見た目はキノコの"イシヅキ"部分に似てるし、食感はタケノコ風。
絵的にはトウモロコシみたいにも見える。(お店にポスターがあるのだ)
何重にも皮に包まれているいちばん中の部分を食べるらしい。
独特の歯ごたえがあって食べ出すと止まらなくなる。
しかもここのお店の塩味が絶妙なのだ。
この一皿と生ビールでしばらくはおとなしくなってしまうよ。

あと好きなメニューはきくらげと豚肉炒め、とかビーフンとか数え上げたらキリがないんだけど、酢豚もおいしかったなぁ。
あの甘さはタダのお砂糖じゃないぞ。う〜む。
塩味もだけど、酢の味付けも絶妙。
さらに瓶入紹興酒がおいしいです。
お酒観(たいして飲めないけど)が変わったくらいに。

Data:
まこもネット
京龍
by usa-log | 2005-06-11 23:52 | うさぎ食品
<< 部下の不始末。 ジャンクで水のような。 >>