人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

洋裁は楽しい♡スカート作ってみたよ。

何年ぶりでしょうか、ちゃんとお洋服縫ったのは。
しっかりめのブルーグレーのデニム。オールシーズン着用できそうです。
洋裁は楽しい♡スカート作ってみたよ。_a0026762_2317410.jpg

デニムだし、裏なしでもいっかと思ったのですが、仮縫いしてみたら裏地ないと滑りが悪い。
これじゃ着心地よくないよねと、思い直して裏地もつけました。

シンプルで着まわしのきくスカートが欲しかったんです。ゴムじゃなくてちゃんとウエストのあるやつ。
・・・え? だって最近のスカートってほとんどがウエストゴム仕様じゃないですか?
サイズ表記だって、ざっくりS・M・Lな感じだし。
高いお店で売ってるお品じゃなくて、そうじゃなくて、普段着るカジュアルなやつでウエストのあるスカートが欲しかったのーーー!

片付けものしてたら、デニムの生地が出てきたのでこれだ!って思って。
青々としたインディゴじゃないところが気に入って買ったんだった。

で、ほんとにふつーのスカートです。ウエストベルトはここ数日の暑さでやめました。芯を貼った見返しだけ付けてます。少しゆとりがあるので、そのままだとヒップハンガー気味になりますが、暑くても楽です。寒くなったら薄手のセーターくらいはインにできます。ベルトをすればジャストウエストも楽しめます。・・・ベルト通しを作るのって難しくはないけどめちゃ面倒なことを思い知りました。

洋裁は楽しい♡スカート作ってみたよ。_a0026762_2317658.jpg
後ろもなんとかセーフ!
ひさしぶりにファスナーもつけました(なんとか)。
ちょっといい気になって、裾のところに短いスリット入れてみました。

洋裁は楽しい♡スカート作ってみたよ。_a0026762_2317836.jpg

せっかくなのでちょっとレトロ風・・・カットソーじゃなくてブラウス着てみたくなりました。
フレンチスリーブの小花模様のブラウスなんかいいなー。上に出してふわっと。
by usa-log | 2016-07-04 23:44 | 洋裁
<< 新しいスニーカーが届いたので古... 自分用・お道具ケース その3 >>