人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

恵比寿。ひみつのないしょカフェ

先月末、かりんが遊びに来た時に恵比寿に行った。

せっかくだからどこ案内しよっかな〜♪なんて考えたのだけど、よく知りもしないとこウロウロして迷ったらまたみんなのネタになるし、熟知してる場所からチョイスしたのだ。(ま、慣れない場所でキョドるのはデートの大NGだからね)

恵比寿〜目黒〜白金〜品川くらいまでのエリアならだいたいわかる。
あるいは汐留。イザとなったら助けも呼べるし。w
渋谷の一部と三宿近辺、二子玉川は仕事の関係でミョ〜に詳しい部分もある。あとは浅草橋ビーズストリートか。

そういうことなので、目黒の京龍でランチの後、恵比寿ガーデンプレイスへ向かった。
11月になればバカラのシャンデリアがキラキラと正面を飾るんだけど、秋晴れの日はなんにもなくても気持ちがいい。
しかもウィークデーの昼間、びっくりするくらい人は少なく静かでのんびりしている。AJの店員さんもヒマらしくて、ゆっくり商品を見ることができたよ。

さて、お茶はどこにしようかな。
候補はふたつ。
ウェスティンのカフェでまったり。でもそれは夕方がいいんだよなぁ...あの場所はそうなんだよ。こんな天気のいい日はやっぱり明るいカフェだ。それもスイーツがおいしいところ!...といったらアレだ。

ウィンドウに並んだお菓子を指差してかりんに確認。オッケーの微笑みをもらって2階へ。「上のお席も空いています」とお店のスタッフに言われてさらに急な階段を3階へ。不揃いな椅子とテーブルが置かれたあんまり広くない空間。ちょうど窓際の席が空いてるから教えてくれたのだな。いい店だ。

注文を取りに来たスタッフがまぶしくないようにブラインドを調節してくれる。他にお客さんは2組くらいしかいない。
注文した品が出て来るにはちょっと時間がかかる。全体にゆったりのんびり時間が流れてるし、だいたいがエレベーターもない3階なのだ。(こんなとこでバイトしたら足腰鍛えられちゃうよ)

かりんがかぼちゃのプリン、私は...なんとかブラマンジュ(もう名前忘れてる)チーズっぽいヤツ。エクレアも捨て難かったんだけど。
自家製、って味でおいしい。生クリームベッタリより、このくらいが好きなんだ。
やたら量の多いアイスコーヒーを飲みながらかなりのんびりする。(多いだけじゃなくておいしい)
ちょうど窓の外が横断歩道なので、人が少ないとはいえ、いろんな人が通るのだ。お散歩中の犬が通るたびに、かりんが種類を教えてくれる。さすがだ。

この前ここへ来たのはいつだったろう?
ここから見る景色や窓から差す光やなんともレトロな匂いが好きなのだ。
たまーにでいいから、また行こうっと。今度はお菓子買って帰ろう。


じつはひみつにしてる訳じゃなくて、ホントに名前を覚えてないのだよ。たぶんフランス語とかそういうんだったと思うんだけど。
by usa-log | 2005-10-12 20:50 | うさぎ食品
<< 恵比寿の散歩はキムカツ食べてガ... 求ム!猫村さん。 >>