人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

ヴィンテージな鏡餅。

実家の納戸(と母は言う)からお正月の鏡餅が出てきた。
もちろんスーパーで売ってる、上にプラスチックの橙が載ってるヤツ。
なんでも3ヶ月くらい消費期限があるらしい。
...ってもう4月でしょ。

まあ死にゃしないだろうとパッケージを破ってみる。
このプラスチックっぽいケース、これがやっかいモノ。
ハサミで切り裂いてあけていく。
出て来たのはボソボソの餅。食用を主としてないのだろうが、それにしてもひどい。
「食べられんの?」

1センチくらいに切って(これがまたあっけなく切れる)、オーブントースターで焼けばけっこうおいしい...のだそうだ...ほんとかよ。
つーかかその前に、おねーちゃん発見しちゃいましたよ。

「これ消費期限2004年じゃんっ!」

いつだよ、2004年って。
おい、笑ってる場合か、弟!


しかし。
ということは2005年度のモチもどこかにあるのでは?
...と、出て来ましたよ。
まず、2006年モノ。これはまあヌーボーってことで、食べよう。

「これ、なんだろう?」
ん?

って...見るからに色あせたパッケージ。周囲の装飾品もすでに、ない。
いったいいつの?
消費期限さえ書いてない。

恐ろし過ぎて開ける気にもなれない...モチ。

ニッポン家屋の台所およびサービスルーム(おかんの言う納戸)は恐怖ですね。
いったい何が出て来るのか...先だってはどこかの結婚式の引き出物の壷(?)が出土しました。

という話をある人にしたら。
「オレんちの実家の冷蔵庫、『昭和』時代の缶詰が出て来た...」 orz
by usa-log | 2006-04-23 20:54 | ウサギの呪...ノロい
<< 御用聞き。 チーズクリームソース。 >>