人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top

usa*log 晴れ。ときどき、うさぎ王国

おしろい花

おしろい花_a0026762_183408.jpg
なんだか懐かしい花です。
おしろい花_a0026762_1835573.jpg


たぶん、子供の頃に近所の庭で咲いていたんだと思う。
種の中に白い粉(あやしい粉ではないと思うがw)が入っていて、それでそういう名前らしいけど。
ひまわりや朝顔以外にも、おしろい花、ホウセンカ、百日草、カンナ...なんていうのが夏のおなじみの花だったなぁ...。
サルビアなんか咲くともう、夏休みも終わり近くなる。

おしろい花の風景ってなぜかいつも夕暮れ時だ。
と思ったら、
英名・Four-o'clock 4時頃から咲くから...なんだそうです。

そんなにアクティブな方じゃなかったと思うんだけど、
それでも昔のコってけっこう外で遊んでいたんだなぁと思う。

さて、今日は『まるまるちびまる子ちゃん 』だ。
昭和の小学生って楽しかったな。
by usa-log | 2007-07-12 18:14 | SEASON'S GREETINGS
<< 夏のビーズアクセサリー♪ 異星人にしか見えないバランスボール >>